初撮りの雁~


なかなかタイミングが合わず、雁に会えないでいた。

d0041158_19345047.jpg


ところが、隣町のクリニックへ風邪薬をもらいに行くと~いました、いました。

d0041158_1936222.jpg


みんな田んぼでお食事中~~

d0041158_19373131.jpg


偉い雁なのかな~~頭をもたげて、片足で~なんか言っているようす~
他の雁は、知らんふりして~ひたすら餌を求めていた。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-11-03 19:39 | 自然 | Comments(7)
二戸へ


アイヌ語地名研究会の仲間と二戸市へ行ってきました。
最初に訪れたのは、海上と書いて、カイショウという地名。
これは、アイヌ語で kay-so 折れ-滝

d0041158_19435889.jpg


上の方から見ると、こんな感じでしたが、ロープを伝って下へ下りて行くと~

d0041158_19452175.jpg


d0041158_19473097.jpg


かなりの水量がある川で、馬渕川の支流になっていました。地元では金田一川と呼んでいました。

d0041158_1949207.jpg


二戸は、そろそろ紅葉も終わりかなという季節でしたが、落葉松の黄色がとてもきれい~。
残念ながら、写すことはできなかったのですが、よい時期にお邪魔したようでした。

d0041158_19511938.jpg


d0041158_19521917.jpg


d0041158_1953295.jpg


これは、桂の紅葉でした。すぐそばに桂庵という蕎麦屋さんがあり、みんなでいただいて来ました。

d0041158_19544340.jpg


この付近は、一戸町になるようで~~浄法寺の地名もありました。

d0041158_1956327.jpg


最後に、ナナカマドにも会えて~^ご満悦の私でした。(๑′ᴗ'๑)


[PR]
# by sidu-haha | 2016-10-31 19:57 | 小さな旅 | Comments(6)
初の紅葉狩り??


地名ツアーを控えて、鳴子温泉方面へ下見に行って来た。
まずは、鳴子峡へ~。

d0041158_8402687.jpg


比較的朝早く出かけたつもりでしたが、車が、人が、いっぱい。

d0041158_8413786.jpg


どんどん、増えて来たので、本来の目的地、鬼首へ向かった。

d0041158_843038.jpg


ここは、禿岳~~ずいぶん久しぶりの出会い~~すでに紅葉は終わっていた。(^^)/

d0041158_8442873.jpg


空が大きくて~~雲の様子もきれい~。しっかり深呼吸して~~元気をいただく。

d0041158_8452322.jpg


d0041158_8461446.jpg


d0041158_8464040.jpg


久しぶりに、両手を広げ、ノビノビ~~。気持ちがよいですね。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-10-26 08:48 | 自然 | Comments(8)
小さな航空祭~


小さな飛行場があると聞いていたのですが、初めて航空祭に連れて行ってもらいました。

d0041158_19325423.jpg


雨も降っていたので、飛ばないかもなあ~とたかをくくっていたら、どんどん飛んでる。

d0041158_19333915.jpg


ああ~^早く出ればよかったなあ~~。後のまつりでした。

d0041158_19345099.jpg


ピンと合わせが間に合わなくて~~、合ったときには、もう、ずっと向こうへ~。

d0041158_1936236.jpg


女性のパイロットもいて、なかなかカッコイイ~~。憧れちゃいますね。

d0041158_19371695.jpg


試乗は子供だけ、残念~。乗りたかったなあ~。

d0041158_19391928.jpg


d0041158_19402325.jpg


車もあれば、モーターもあり、エンジンを動かせるものは、何でも見ているのは、楽しい。
ワクワクする、そんな時間でした。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-10-10 19:42 | 祭り | Comments(9)
彼岸花もいろいろ~


久々に晴れた日~またしても、津山へ

d0041158_23565938.jpg


咲き誇る群衆もよいけど、ポツポツと咲いているのもよいもので。

d0041158_23575857.jpg


d0041158_23582966.jpg


彼岸花~~見飽きないですね。

d0041158_23592219.jpg


d0041158_23595554.jpg


d0041158_004331.jpg


何枚写しても、思ったようには写せなくて、終わりそう~、

d0041158_022917.jpg



[PR]
# by sidu-haha | 2016-10-01 00:02 | | Comments(11)
彼岸花~


以前から行って見たかった、彼岸花の名所へ~

d0041158_16463679.jpg


15万本もあるそうで~~たくさんの人も~。

d0041158_16484545.jpg


あんまり大量なので、どんな風に写してよいのやら~ドギマギ・ワクワク~。

d0041158_1650963.jpg

 
若いお嬢さんたちも、カメラを持参して、互いに写し合いを始めたので、遠くから失敬。

d0041158_16513164.jpg


d0041158_16521215.jpg


どこもかしこも真っ赤で~目が点になりそうな~。

d0041158_16534128.jpg


結局、ピンボケが多かったような気がする。

d0041158_1655943.jpg


d0041158_16571891.jpg



[PR]
# by sidu-haha | 2016-09-28 16:57 | | Comments(7)
横山不動尊へ


久しぶりに、登米市津山町へ~~。ここには横山不動尊が祀られている。

d0041158_19192967.jpg


冠木門を潜ると、参道の奥に立派な山門が見えてくる。

d0041158_19212738.jpg


境内では、ボランティアの方々が草引きや草刈り、落ち葉の掃除をしていた。

d0041158_19384753.jpg


この建物が本堂~~。真っ赤な火炎を背負ったお不動さまが座っておられ、
ご本尊は、一寸八分の胎内仏で、秘仏になっているという。



本堂の前には、加茂川が流れ、池もあり、中島には毘沙門天を祀られている。

この川をウグイが遡ってくるというので、川の様子を見ていたら、川の始点に案内してくれると
ボランティアの方からのお誘い~。

d0041158_19421596.jpg


江戸時代に仙台藩の伊達綱村が参詣にやってきた際、この川の名を加茂川となづけたこと、
この始点にある石にしばらく腰かけていたことなどを聞いた。

d0041158_19443411.jpg


d0041158_19343850.jpg


d0041158_19354287.jpg


曇り空で、あんまり暑くもなくて、境内を歩くのは、もってこいの日~

なんだか、ホッとした時間をもらったような~。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-09-12 19:45 | 小さな旅 | Comments(15)
栗原市民まつり~


運転できない友人が取材に行きたいというので、送りながら一緒に祭りを見てきました。
まずは、偉い人たちのご挨拶から~~傍にはキャラクターさんが並んで~。

d0041158_9575714.jpg


会場に入るとすぐ花山地区のご婦人から、野菜を寒天でまとめたものを~

d0041158_9591989.jpg


茹でたとりどりの野菜を、スープ味の寒天で固めたものだそうで、私にも作れそうでした。

d0041158_1003129.jpg


警官の服装をつけて、パトカーに乗る子供さん、未来の警視総監でしょうか。

d0041158_1012860.jpg


宿場のあった街からは、駕籠かきがでていて、子供さんが乗せてもらっていました。

d0041158_1022562.jpg


栗駒山がある街ですので、森もたくさん~ こちらのブースでは、木工をやっていました。

d0041158_1032188.jpg


こちらは、畳職人さんの組合のブース~昔の畳つくりの様子をね。

d0041158_104526.jpg


興味をひいたのは、ロボットを使って、配管などの損傷など検査をする様子~
やってみたかったけど、子供さんたちが並んでいたので~ガマン。
でも、現在のテクノロジーは素晴らしいですね。

d0041158_1065040.jpg


大きな農機具に乗っている子もいました。未来のファーマーでしょうか。

d0041158_107306.jpg


小さな子は、ピエロのふんした方から、いろんな形に作った風船をもらっていました。

芸術的な出し物もたくさんあって、全部見るのは時間が足りない~。
でも、久しぶりに楽しかったですね。

d0041158_10102539.jpg


大好きな神楽もやっていたので~~。演目は「葛の葉きつね」でした。こちらでは南部神楽になります。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-08-28 10:12 | 祭り | Comments(12)
須賀神社へ


仙台の混雑する道を車で走るのが大の苦手~、今回は若いお嬢さんに乗せてもらって出かけた。

d0041158_241786.jpg


なかなか途切れない車の列に辟易しながら、やっと道を渡り対岸から鳥居を撮影。

d0041158_2425938.jpg


須賀神社は、牛頭天王やスサノオを祀ることが多く、厄病払いの神様。

d0041158_2444265.jpg


丁度、七北田川が大きく蛇行する袋の奥の部分の所にある神社で、
「スカ」とは、州処とも書き、川が運んで来た砂が堆積した所をいう。

d0041158_2471887.jpg


ここも、古い時代には川が氾濫したりしたのであろう。大きく膨らみながら右から左へと流れていた。

大きな住宅街を抜けて、やっと到着~、やぱり田舎者の私には、近寄りがたい~

d0041158_394390.jpg


d0041158_323635.jpg


都市化してくると、それまであった小さな祠も、落ち着き先がなくなったりして~

d0041158_303564.jpg


狛犬の角がすっかり丸くなって、この神様の歴史を感じることができる。

d0041158_254081.jpg


産土神をしっかり守っている人たちもいるんですよね。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-08-22 03:16 | 仙台 | Comments(9)
少し色づいてきたね。


d0041158_19292125.jpg


ここは、地名も黄金田という所で、青空と出穂をした田んぼの様子がきれいでした。

d0041158_19315430.jpg


道端には、こんな可愛い花が咲いていて~、お盆だというのに調査に出かけた私を慰めてくれているよう。

d0041158_19333574.jpg


嬉しくなって、たくさん写してしまいました。

d0041158_19345231.jpg


ボタンヅルの白い花も愛らしいですね。
すみません、センニンソウの間違いでした。(^_-)-☆

d0041158_19355226.jpg


蝶も、一休みでしょうか~。

d0041158_19363820.jpg


暑いと、外歩きは疲れますが~、こうした蝶に会えたりすると、少し元気がでるようでした。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-08-15 19:38 | 自然 | Comments(9)