百合園へ


少し遅くなったのですが、栗原市一迫の百合園へ行って来ました。

d0041158_10133237.jpg


空模様はちょっと曇りかげんで、空には黒い雲も~~それでも百合は元気!

d0041158_10151025.jpg


これは、サルタレーロという百合の花~~私には、サルーラタヒコなんて感じたりしてね。(๑′ᴗ’๑)

d0041158_10183236.jpg


ネーミングがなかなか面白くって~、もりもりと咲いているこれは、モリーニだそう。

d0041158_1020459.jpg


d0041158_10221712.jpg


おしゃれなこの花は、エクストラ~??という名の花でした。
庭に植えたいなあと思い、一株買ってきて、早速植えたら、庭が明るくなったような~

d0041158_10243278.jpg


八重咲きの百合もあるのですね。初めて見たのですが、すごく豪華な感じで、アスカというそうです。

d0041158_1026658.jpg


時どき野の花もあって、気持ちがゆったりするような~。

d0041158_10272176.jpg


15万株以上植えてあるそうです。東日本大震災の際は、球根を積んだトラックが道を塞がれて、
届かなかったそうです。

d0041158_10305563.jpg


時期をずらして植えてあるそうで~早い種類はすでに終わっていました。
それでも、美しい花々と香りを楽しむ人々がたくさんお見えでしたね。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-07-10 10:28 | | Comments(13)
とりどり~


d0041158_2294913.jpg


そんなに種類を多く写したのでもないのだけど~アップしてみようかな~。

d0041158_22142364.jpg


これは、紫陽花ではなく、オオセンナリという花ですね。(^^♪

d0041158_22161468.jpg


これは、ご存じ、蕎麦の花~~ちっとも紫陽花じゃなくてすみません。

d0041158_22172222.jpg


ここは、西馬音内での撮影です。

d0041158_22175788.jpg



[PR]
# by sidu-haha | 2016-07-05 22:32 | | Comments(10)
アイヌ語地名を尋ねて~


梅雨なのに、奥羽の山を越えて秋田県湯沢市と羽後町へ行って来ました。
最初に出会ったのは、役内川(やくないがわ)~清流と風が気持ちよい。

d0041158_2381273.jpg


d0041158_2383614.jpg


ここからすぐ近くに、小野小町生誕の地という伝承の街があります。

d0041158_23121485.jpg


最初に訪れたのは、羽後町の床舞(とこまい)、出っ張った山がある所という意味だそうです。
左手向こうがそうかな~~程度の確認でした。

d0041158_23161761.jpg


次は、鹿内(しかない)~。参加した中に鹿内さんもいました。
これは、それらしい地形は見られなくなっていましたが、
大きく曲がった沢や川という意味だとか~

d0041158_23204371.jpg


川の途中で大きな沼があり、さらに尾根の根方を流れて西馬音内川に合流していました。

d0041158_23244670.jpg


d0041158_23252467.jpg


奥の川が西馬音内川になります。水田に変わった土地状況からは、
アイヌ語を話していた人々の暮らしは見えなくなっているようでした。

d0041158_23265330.jpg


これが西馬音内川の流れです。
西馬音内(にしもない)もアイヌ語で、地名解は諸説あるのですが、
「深い断崖の谷-小さな-川や沢、ニシ.モ.ナイ」が一番合うかな~って。

宿泊は、鳥海山麓の猿倉温泉でした。猿倉は、きっと和語の方がよいでしょうね。
特に猿がいるというのではなく、
「ザレ」という崩れやすい地質と、「クレ」という崩れるという
意味の崩壊地名でしょう。それに漢字があてられて猿倉となったのですね。

d0041158_23333350.jpg


残念ながら鳥海山は雲の中でした。わずかに姿を見せてくれただけでも感謝かも~。

d0041158_2335979.jpg


ここは、猿蔵人形芝居発祥の地だそうで、文化財に指定されていました。
何といえない表情が、情緒的で~ぜひ~一度見てみたいな~と思ったものです。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-06-30 23:39 | 小さな旅 | Comments(10)
朝顔など


友人からもらった朝顔の苗に花が咲きだした。
初めは小さな、縮れたようになって、どんな花なのか、ちょっと怪しい風~~

d0041158_10151926.jpg


今朝はしっかり花を開かせて咲いていた。でも、やっぱり変~というか、少し変わった咲き方です。

d0041158_10163856.jpg


でも、咲いてくれたのだから、OKということで~~ちょっと見慣れない朝顔を楽しんでいます。

d0041158_10172199.jpg


d0041158_10173972.jpg


この季節は、次々と花が咲いて~嬉しいですね。

d0041158_10181087.jpg


d0041158_10183011.jpg


蝶がきてくれるのは嬉しいのですが、あとで卵がかえるので、これは喜怒ありですね。

d0041158_10191291.jpg


ハンゲショウの花も咲きはじめ、葉も白くなってきました。今年の梅雨は早く開けるのかどうかね。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-06-27 10:22 | | Comments(11)
世界谷地


d0041158_20214528.jpg


緑のトンネルを潜って~~到着したのは~

d0041158_20224645.jpg


キスゲの咲く世界谷地~。ここは栗駒山の中腹になります。

d0041158_2023586.jpg


d0041158_20252854.jpg


トキソウにも会えて~、嬉しい時間でした。

d0041158_20262884.jpg


しかし、遠景はちょっと難しくって~~。

d0041158_2027204.jpg


d0041158_20281316.jpg


空は晴れていたのですが、栗駒山の上にはデッカイ雲がかかっていて~残念でした。

d0041158_20292235.jpg


気持ちのよい風と、イオンいっぱいの空気~山の精に感謝でしたねえ。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-06-20 20:31 | 自然 | Comments(12)
バラと紫陽花~


東北も梅雨入りして、今日はもう、朝から~雨降りというか、どんよりというか~~

d0041158_1064345.jpg


10か月ぶりに訪れたお花のお好きな女性宅~相変わらずきれいに咲かせていました。

d0041158_107865.jpg


咲かせたお花を押し花の絵に作るのだそうです。お部屋にはたくさんの額入りの絵?

d0041158_1085062.jpg


何と呼ぶ芸術なのでしょう。それにしても素敵なものでした。

d0041158_109293.jpg


白いお花~フランネルフラワーという名前だそうです、school-t3さんに教えていただきました。ありがとうございます。


季節を問わず、いつもお花が咲いているお庭~お尋ねするのが楽しみです。

d0041158_10102033.jpg


名前の知らない花が~いっぱい咲いていました。

d0041158_10104781.jpg


まさか、これは押し花にはしないよね。お口へ、ポンですよね。(^_-)-☆



[PR]
# by sidu-haha | 2016-06-16 10:12 | | Comments(12)
とおせんぼ?


人が手を入れなくなり、通らなくなったりすると、自然はオレサマの時代とばかりに力を発揮する。

d0041158_8571048.jpg


尿前の関を、なかなか通してもらえなかった芭蕉は、かなりの時間を要して通過を許された。
その時詠まれた句碑が、芭蕉が通って約80年後に、慕う俳人たちによって建てられた。
その奥には、当時からあったであろうお薬師様の祀られた神社がある。
この倒木のさらに上に見えるのが、その屋根~~。一体どうやってあそこまで行けるだろう。
周りも草や木が茂っているというのに。

d0041158_914680.jpg


本体は、この栗の巨木だった。落雷ででも打たれて倒れたのだろうか。それにしても太い。

d0041158_931789.jpg


倒れた枝先の方は、こんな感じ、体を最高に低くし、目の前のイラクサを折り、蔓を踏んで~~前進。

d0041158_953048.jpg


草むらの中に、天保6年と刻まれた燈籠の足を見つけた。

d0041158_964384.jpg


やっと祠に到着。社殿は意外に新しい。近年まで参る人がいたということでしょうね。

d0041158_982633.jpg


鬱蒼とした中に、苔むした手水鉢~、文字は全然読めない。
忙しすぎる現代、昔は賑わった道も忘れられ、人が歩くことも、参る人もなくなった。

d0041158_9114784.jpg


d0041158_9122793.jpg


d0041158_9143042.jpg


濃くなり始めた木々の傍らで、花をつける野草、実をつけるもの、
森の中では、当たり前に時が流れていた。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-06-08 09:21 | 自然 | Comments(10)
尿前(しとまえ)へ


どうしても、行きたいなあ~~と、ずっと思っていたのです。

d0041158_23312987.jpg


芭蕉さんが歩いたという出羽街道中山越えの道~^緑が少し濃くなっていたけど~まだまだ優しい。

d0041158_2333138.jpg


シシウドが、あちらこちらに咲いていて、緑と白のコントラストにうっとり~。
(これは、ハナウドだと山小屋さんから教えていただきました。ちょっと花の咲き方が違うようですね)

d0041158_2335439.jpg


ヤグルマソウの花もたくさん咲いていて~。この季節は白い花が多いのでしょうかね。

d0041158_23361835.jpg


ほら、こんな可憐な花も咲いていました。シュウメイギクに似ていましたが、葉が違ってるし、季節もね。
(シラユキゲシというそうです。asitano kazeさんに教えていただきました。ありがとうございます。)

d0041158_23373872.jpg


ここが、尿前の関所、芭蕉さんたちは、ここでなかなか通行許可が下りなかったようですよ。
(忍者説もあるから、疑われたかな~?)

d0041158_23404780.jpg


関所から少し外れた所に、大きな桂の木が~~。もしかすると、当時からあったのかな~(๑′ᴗ'๑)

d0041158_2342579.jpg


桑の実も、だいぶ赤くなってきていました。

久しぶりの鳴子~ワクワクしながら歩いて来ました。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-06-03 23:45 | 自然 | Comments(16)
会いたくてね~。


人恋しいということもあるが、自然が恋しい~そんな気がしていたこの頃、やっと出かけた。

d0041158_912404.jpg


栗駒山の雪形は近づくほどに大きくなってきて~心躍るような~。

d0041158_9142663.jpg


今が盛りのタニウツギ~ てんこ盛りの歓迎スタイル~、私の勝手な思い込みだけど、嬉しくって。

d0041158_9163244.jpg


ポツリポツリの点在する家、大きな空に雲がいろんな形を見せてくれて。

d0041158_918843.jpg


草むらの中に立つ馬頭観音の石碑、誰が建てたのか、付近には家さえもない。

d0041158_9194591.jpg


すごく近づいた雪形、駒が駆けているように、尾が踊っているの見えてきた。

d0041158_9211988.jpg


優しい緑の中に吸い込まれていくような、まるで、迷い道~。

d0041158_9223937.jpg


木々を渡るコゲラや鶯など、あっという間に飛んでいき、カメラも間に合わず、山の空気に溶けていく

d0041158_9232358.jpg


郭公の声を聞きながら、小さな宿の、小さな風呂に身を沈め、久しぶりに心の洗濯ができたような気がする。


[PR]
# by sidu-haha | 2016-05-29 09:27 | 自然 | Comments(13)
山野草展で


毎年、招待状が届く、山野草展へ行って来た。

d0041158_9394371.jpg


これは、ハッカクレンというそうです。いつも見るのとは違う色の花でした。

d0041158_94141.jpg


カンアオイ~、花が下の方につくので、撮影が大変~(๑'ᴗ'๑)

d0041158_942967.jpg


オキナグサ~。知っている花も嬉しいですね。

d0041158_943193.jpg


d0041158_9434593.jpg


これは、エンコウグサなんだそうですね。リュウキンカによく似ていますが、下り具合が違うとか~
エンコウって、河童の事ですよね。なんで、このような名前???

d0041158_9445658.jpg


ウマノスズクサというそうです。食虫植物なんでしょうかね。

d0041158_9472682.jpg


山あいの集落では、田植えの準備が始まっていました。今頃は早苗田になっているでしょうね。

d0041158_949197.jpg


横山のお不動様~、静に時が流れているような~ 


[PR]
# by sidu-haha | 2016-05-13 09:50 | | Comments(16)