人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河原町~火防秋葉神社~



昨日の銀杏のきれいなお庭のすぐそばに、松尾神社がありました。

河原町~火防秋葉神社~_d0041158_9223936.jpg


この神様はお酒の神様ですよね~そして、古代秦氏の氏神様でした。

河原町~火防秋葉神社~_d0041158_9231993.jpg


この付近は、河原町一丁目~  松尾神社の向かい側で見つけた駐輪場~自転車が描いてあった。

河原町~火防秋葉神社~_d0041158_9242868.jpg


そして、目指す「火防秋葉神社」です。東京の秋葉原も、この神社からとった地名でしょうね。

wajiraさんの情報によると、どうやら、ここでどんと祭がおこなわれるらしい。

河原町~火防秋葉神社~_d0041158_9281254.jpg


ここの境内の楓は、今が一番の紅葉でした。狛犬さんもうれしそう~このおすましぶり~?


河原町~火防秋葉神社~_d0041158_9293374.jpg


仙台の街中を歩いていると、いろんな形で庶民の生活の跡が見えてきて~とっても楽しい~

忘れかけの歴史、民俗~みんなこの辺りで生活し、笑い、泣いたり、恋をしていたんだよね~


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


by sidu-haha | 2009-12-11 09:33 | 仙台


<< 広瀬川~~宮沢橋付近 舟丁の銀杏~~ >>