人気ブログランキング | 話題のタグを見る
火伏せ~~


塩釜神社の帆手祭りは、火伏せの祭りなのだそうです。

それで、氏子の方々のお心づくしなのか、紅白の餅とティッシュが配られました。

ちゃんと、火の用心と書いた紙が入っており、きっと準備が大変だったろうな~と感謝しながらいただきました。

火伏せ~~_d0041158_22393923.jpg


これは、焼いて食べてはダメなんだそうですねえ~ もちろん、火・火事につながるからでしょうね。

神事が済み、神輿渡御まで結構な時間を要したので、皆さん寒い中で待っていました。

火伏せ~~_d0041158_22413176.jpg


この子はとても元気で~~草鞋にも関わらず~~こんなジャンプを~~

火伏せ~~_d0041158_22424626.jpg



出番を待つ神輿です。

元禄時代のものだそうですが、保管がよいのと、痛んだ所を常に修理しているので~^

火伏せ~~_d0041158_22445423.jpg


下は、神様のいなくなった本殿です。

もちろん神様は、上のお神輿の中におられます。


火伏せ~~_d0041158_2246242.jpg



境内にはたくさんの桜の木があるのですが、今は、雪の花がきれいに咲いていました。

火伏せ~~_d0041158_22473120.jpg


本来、お神輿は、202段ある表坂を駆け下りて、街の中をめぐることになっていました。

しかし、今年は、この大雪で大変危険だということで、境内の流鏑馬通りだけを歩くと発表されました。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

by sidu-haha | 2010-03-12 22:50 | 祭り


<< いよいよ~^動き出した。 まだ、春じゃないの~ >>