人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪と水芭蕉~


筆甫には、ひろい水芭蕉の群生地があります。

雪と水芭蕉~_d0041158_23112035.jpg


狭い谷間に、たくさんの水芭蕉が、寒そうに咲いていて~~ ああ~去年とはだいぶ違うなあ~

雪と水芭蕉~_d0041158_2312588.jpg


雪と水芭蕉~_d0041158_23133083.jpg


地元の人の車で、午前中に行った時は、まだまだすごい雪の中でした。それが午後に行ってみると~

雪と水芭蕉~_d0041158_23144090.jpg


雪は、ほぼ半分ほどに解けて~日差しの中で、花が輝いていました。

雪と水芭蕉~_d0041158_23153069.jpg


製鉄のノロ出しです。ノロとは、砂鉄に含まれる鉄分以外のものが、湯(どろどろに溶ける様子)になって流れ出します。

雪と水芭蕉~_d0041158_2317198.jpg


赤い炎の奥の方で、いちだんと黄色に見えるのがそうです。ノロがうまく流れると、製鉄は成功です。

この日は、流れが途中で止まってしまいました。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


by sidu-haha | 2010-04-20 23:21 | 春~


<< 手代木沼と桜~ 雪と桜~ >>