人気ブログランキング | 話題のタグを見る
隠れ里~根子


秋田県阿仁町の根子集落へは、たった一つの連絡路であるトンネルを潜って到着~

そこは、車一台がやっと通れるほどの狭い~~~

トンネルを抜けると~緑の中に~陸の孤島と呼ばれるにふさわしい~集落が見えた。

隠れ里~根子_d0041158_2348170.jpg


靄の中に浮きだされた集落は、源平の落人伝説を持つ、根子マタギの里である。

阿仁マタギの原点は、ここにあるとも言われ~資料館には、マタギに関する品々が展示されていた。

隠れ里~根子_d0041158_23495832.jpg


村の入り口に鎮座する庚申様の鳥居~^素朴な村の様子を垣間見るよう~~

隠れ里~根子_d0041158_2352218.jpg


マタギの人たちがとても大切にしている山の神様の森~どこか厳かで近寄りがたい感じだ。

隠れ里~根子_d0041158_23533813.jpg


400年は続いているであろうという旧家~~集落では、二つか三つの苗字しかないという。

この小さな集落で盛んにおこなわれる番楽(ばんがく)~~国指定の無形文化財だ。

隠れ里~根子_d0041158_2355528.jpg


昨年9月14に訪れた際に見せていただいたもの~ 若さあふれる踊りに、ただただ魅了したものだ。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします。(*^_^*)


by sidu-haha | 2010-07-03 00:02 | 小さな旅


<< 塩害の松たち~八竜海岸で 初夏の角館~ >>