人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山奥のお堂へ~


今回の旅は、山奥のどちらかというと、古代の製鉄関係の歴史的場所をめぐるのが目的でした。

山奥のお堂へ~_d0041158_650170.jpg


だから、だあれも知らない、山奥の神様を尋ねたり、お堂を巡ったりが多かったんですね。

山奥のお堂へ~_d0041158_65139.jpg


ここは、加美町白子田~~山合いの谷間に、ひっそりと家が並んでいる小さな集落です。

だれかが言っていました。ずっとむかし、百済や新羅の人たちが居た所だと~~?

山奥のお堂へ~_d0041158_6524674.jpg


これは、ちょっと違っていたようですが、一帯は、古代の朝鮮半島からの歴史が大きい所です。

山奥のお堂へ~_d0041158_654364.jpg


これは、もしかしたら、金山羊歯~~根に砂金や砂鉄を抱え込む羊歯です。

山奥のお堂へ~_d0041158_6555584.jpg


やっと観音堂へ着いたら~~「おお~~これ~なんだあ??」

「ただの岩じゃねえなあ~~」「ああ~~こいづは、なにか、鉱石だぞ~~」

「ほんと~~、すごい!!」

どうやら、大きな鉱石だったようです。昔の人は、鉄の精錬などに使う鉱石を、大事に御祀りしていたんですね。

山奥のお堂へ~_d0041158_659169.jpg


お社の中には、いろんな神様が、祀られていました。

ご先祖さまたちからの、大事な精神性を受け継いでいるのでしょうね。

山奥のお堂へ~_d0041158_703445.jpg


あれ~~、神様が、おねんねしている~~ いつ、写したのか気付かなかったのですが、

畏れ多くて、なおしてあげられないですね。

地震かなんかで、揺れたのでしょうね。

みんなで、手を合わせて、次の場所へ向かいました。

なんせ、ガイド役は、大変です。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



by sidu-haha | 2010-09-15 07:06 | 小さな旅


<< 多田川~ナギリヤ廃寺へ~ 中新田城へ~ >>