人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お祭り~


おはようございます。

今朝は曇っていますが、だんだん晴れて来るのでしょうか?

今日は、仙台まで行かなきゃないので、雨は困るのですが~ジリジリも困るかな~(*^_^*)

お祭り~_d0041158_7192127.jpg


探訪会では、かなり田んぼの中も歩いたのですが、耳取という所の鹿島神社では、秋の大祭でした。

そこにも、ジャッカンポンプガあったのですね。手を洗うのに水を出そうとしたら、

なかなか出なくって~^昔のガキ大将たちは、呼び水をしたりして~ガチャガチャやって、楽しんでいました。

お祭り~_d0041158_7213398.jpg


そこから、氷室というところの村上寺へ回りました。氷室とは、昔の人が氷を保存した所ですね。

お祭り~_d0041158_7223951.jpg


ここには、平安の美人、小野小町ゆかりの池があって~~標識も立ててあったんですね。

お祭り~_d0041158_7233155.jpg


この辺りは、小町の古里、秋田へ街道筋になっていたので、あちこちに小野小町の伝承が残っているようです。

お祭り~_d0041158_7245435.jpg


本堂の傍に、薬師堂がありました。ここには、なぜか~?たくさんの石が~~

お祭り~_d0041158_7254274.jpg


これらの石には、全部穴が空いています。なぜか~~御存知でしょうか?

これは、昔の人たちが、目の病気になったり、耳に異常があったとき、

うまく通じるようにと、穴の空いた石を川から拾って来て、お薬師様に病気快癒をお願いしたのですね。

川と限らないかもしれないのですが、自然に穴が空いたものでないと、効果がないらしいですよ。

お医者様にかかれなかった時代~ 一般庶民は、こうしてお願いをしたのですね。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


by sidu-haha | 2010-09-17 07:29 | 小さな旅


<< 黄金色の田んぼと剣神社~ 多田川~ナギリヤ廃寺へ~ >>