人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鳴子ダムと荒雄川神社~


鳴子周辺は、古代から、人々が生活した跡や戦いの跡が結構残っているという。

そんな中で~近代的な場所もあるんだよね。近代と言っても、昨日今日のことではないのだけど~

鳴子ダムと荒雄川神社~_d0041158_18405522.jpg


それが、ここなんですね~ ふふ、勿体つけていますね。

そう~~鳴子ダムです。アーチ式の~当時は最近代てきなダムでした。

この日は、今夏の干天続きで~~水量はぐっと少なくなっていました。

今日(9月24日)は、すごく水量が増えて、放流していました。

右手の崖崩れの見える山は、半俵(はんたら)山です。

この山は、面白い地名解がついています。一日に俵に半分ずつ山が崩れているという~

だから、ハンタラ山なんだというのでした。確かに、この辺りは、地滑りや土砂崩れの多い地なんで、言いえています。

でも、ほんとに地名解は、ハッタル(川の淵)というアイヌ語で解ける地名なんですね。

鳴子ダムと荒雄川神社~_d0041158_18445827.jpg


ダムの向こうの集落は、鬼首(おにこうべ)という地です。

またまた、ここ、荒雄川神社でも、お祭りに遭遇しました。なんか、いい日だったようですね。

鳴子ダムと荒雄川神社~_d0041158_18463180.jpg


演芸会などは、昨日終わってしまったということでした、みんなで、神主さんにお祓いをしていただきました。

みんな、丈夫で~~長生きできますように~~ってね。

鳴子ダムと荒雄川神社~_d0041158_18475158.jpg


その後、一人ずつ、玉ぐしを神様にささげさせていただきました。

みんな、さっきまでのガキ大将の様子はなくなって、神妙な顔でお参りをしていました。

鳴子ダムと荒雄川神社~_d0041158_18491148.jpg


鬼首は、昔から、馬産地として知られていました。

明治天皇が乗る馬も、ここから出たのだそうです。

名前を、金華山号というそうです。とても利口な馬で、天皇のために、しっかり仕えたとのことでした。

馬も、いろいろいるのでしょうね。まるで、人間みたいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。



by sidu-haha | 2010-09-24 18:57 | 小さな旅


<< 鬼切辺戦場跡~ 芭蕉も歩いた尿前の関~~ >>