人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東日本大震災~まもなく二年~
3.11に思うこと&被災地の方々への応援メッセージ!




あの日がまたやってくる。あれから、二年~
復興ははかどっているとは言いがいたく、
仮設住宅に入っている人々の悩みはどんどん大きくなっているようだ~

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_645343.jpg


たくさんの子供たちも、悲しいめにあった。

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_647036.jpg


残された者たちのケアは、どうなんだろう。
心を病んでいる人もどんどん多くなっているという。

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_648124.jpg


仮設住宅の建っていた土地の契約を打ち切る人も出てきたとか~
(仮設住宅は、私有地に建っていることが多いのだそうだ)
住むところのないということは、どうなるのか~

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_6492057.jpg


どうか、幸せな道を、明るい日のさす道を歩いて欲しいと思う。

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_651861.jpg


もう、何もなかったように思っている人もいるようで、記憶が薄れているらしい。

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_6522278.jpg


でも、忘れてはいけない。ボランティアがどんどん減って来ていて、お年寄りは大変~

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_6533811.jpg


この震災の記憶が、いつまでも語り伝えられることを願いたい~

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_6553375.jpg


被災現場で見た、汚れた筆入れやランドセル~
松の根方にあったぬいぐるみやおもちゃ~
木の枝に引っかかっていた下着や衣類~

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_6571289.jpg


時には、遺体が下がっていることもあった、被災地の現場~
二度と見たくないと思う。

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_6582114.jpg


美しく大きな自然~~どうか、私たちを、いつまでも優しく見守っていて欲しい。
あれから二年~被災した人々の心の傷を、忘れないで欲しい。

東日本大震災~まもなく二年~_d0041158_704655.jpg


雛飾りは、宮城県丸森町の斎理屋敷で展示されていたものです。


by sidu-haha | 2013-03-09 07:07 | 東日本大震災


<< 春~間近の公園で~ あったかいと動きやすいですねえ~ >>