人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤入道で~


我が家の近くの沢に、赤入道という小さな沢があります。
わずかな水田が並び、比較的自然のままの野草や蝶が見られるので、
時々散歩するのが好きな沢なんですね。

赤入道で~_d0041158_2350852.jpg


田植えの準備のできた狭い道を歩くと、黄蝶やベニシジミが飛び交って~

赤入道で~_d0041158_2351862.jpg


あちこちを金色に染めてタンポポが咲く傍らに、オオイヌノフグリがまだ残っていました。

赤入道で~_d0041158_23515837.jpg


エリアを流れる広長川に堰が造られています。

赤入道で~_d0041158_23524637.jpg


土手に腰掛けると、今が盛りとカラスノエンドウが咲いていて~

赤入道で~_d0041158_23532691.jpg


木立の中では、やさしい色合いの菫が咲いていました。

赤入道で~_d0041158_2353538.jpg


こちらは白い菫~タチツボスミレかな~~??ふふ、ニョイスミレかもしれないそうですよ。

赤入道で~_d0041158_23543129.jpg


これは、ムラサキサキゴケでしょうか?違っていました。カキドオシだそうです。

赤入道で~_d0041158_23551034.jpg


夢中で蜜を吸うベニシジミは羽を綴じたり開いたり~とっても忙しそうです。

赤入道で~_d0041158_23561924.jpg


こちらにもいました。そうそうこの蝶たち、列を作って、葉の先を進んで行くのです。
飛ぶんじゃなくって、まるで歩いているか、走っているようにして~
やがて、葉陰に入って行きました。これって、なんでしょう。

赤入道で~_d0041158_00393.jpg


ピンボケですが、すごく早いんですよねえ~不思議なものを見たようでした。


by sidu-haha | 2013-05-16 00:02 | 自然


<< けやき並木~定禅寺通り 母の日で~ >>