人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏油温泉へ~


所要があって、岩手県北上市の山の中~~へ、目的地は夏油温泉。
秘湯と呼ばれる温泉で、曲がりくねった道を、進めど進めど、険しい谷が続く。

夏油温泉へ~_d0041158_18232871.jpg


進むほどに季節はバックして~宿近くではミズキの白い花が咲いていた。

夏油温泉へ~_d0041158_18265852.jpg


夏油温泉へ~_d0041158_18252964.jpg


北上市には、民俗芸能の鬼剣舞があるが、夏油への途中の橋には、剣舞のお面が~

夏油温泉へ~_d0041158_18393758.jpg


これは、イワツバメ~たくさんいてね。車は糞の標的に~

緑がどんどん色濃くなり、さやかな空気が漂い、ガスで霞んだ行く手には、
誰が待っているのか、どんな所なのか~なんて、想像をたくましくしてね。

夏油温泉へ~_d0041158_18291116.jpg


とにかく、緑~ミドリ~^みどり~~心が吸い込まれて行くのがわかる。

夏油温泉へ~_d0041158_1830049.jpg


シシウドも真っ白できれい~~車とすれ違う時は、崖から落ちないように~と祈りながら~

夏油温泉へ~_d0041158_1831542.jpg


これは、夏油川~~途中にはいくつものダムがある。
そして、小さな温泉もいくつかあり、夏油温泉は、そのどん詰まりにある。

夏油温泉へ~_d0041158_18325255.jpg


ここが夏油の元湯という宿~~電気は来ていますが、部屋にはテレビもなく、
携帯は、圏外~まったく外界かた閉ざされた状態になり、ひたすら山を楽しみ、
緑を楽しみ、温泉を楽しむ~そんな場所です。

夏油温泉へ~_d0041158_18345234.jpg


宿から細い道を歩き、坂を下って、夏油川へ~
そこには、たくさんの露天風呂が~あってね。
あっつい湯やぬるい湯~などあって、いろんなお湯を楽しめます。

夏油温泉へ~_d0041158_18371339.jpg


屋根の無いお風呂では、まさに露天~せせらぎとカジカ蛙やモリアオガエルの声を聴きながら~
仙人気分もまた乙なものでした。





by sidu-haha | 2013-07-02 18:41 | 自然


<< 七夕~ どうなんでしょう? >>