人気ブログランキング | 話題のタグを見る
防災庁舎~


あれから3年が過ぎた。

防災庁舎~_d0041158_8561334.jpg


昨日、東京から来た某新聞社の方を案内して南三陸町へ
あの防災庁舎には、今もお参りの方の姿がみられる。
先日の命日には、この前にたくさんの方々が集まった。

防災庁舎~_d0041158_85863.jpg


ここは、塩入という地名~海が間近に見える。
古い時代には、海がここまで迫っていた地だった。

防災庁舎~_d0041158_858583.jpg


人はいろんな目的をもって、海を埋め立て、陸地を広くしたんだよね。
家並に隠れてしまった海の存在を、毎日の暮らしの中で忘れてしまっていたのかもしれないなあ~。
そんなことを感じながら、また歩いてきました。

防災庁舎~_d0041158_975613.jpg


ここは、残谷という地にある旧家~~
800年以上前の大津波にあったとき、周りの家はすべて流され、このお宅だけが残ったそうです。

同じ南三陸町の入谷地区にあるのですねえ。
昔の方々は、海沿いの平地が津波の被害合いやすいことを知っていたのですね。
これからの震災や津波被災にも、こうした昔の方々の見えない言葉を聞いて欲しいなあと思いました。

防災庁舎~_d0041158_9102882.jpg


残念ながら、お日様が出ていなかったので、花が開いていなかったのですが、
残谷に咲いていた福寿草です。春近し~~ですね。


by sidu-haha | 2014-03-15 09:12 | 東日本大震災


<< 差別だよねえ。 中田町へ >>