人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここも~馬籠~


馬籠といえば、島崎藤村~~ですね。
でもね、わが宮城県内にも三ケ所ほど同じ地名があります。
その中の一つで、現在は気仙沼市になりましたが、本吉町馬籠へ行って来ました。

ここも~馬籠~_d0041158_91914.jpg


歩いていると~~ワンちゃんがお出迎え~~

ここも~馬籠~_d0041158_9193763.jpg


ここも~馬籠~_d0041158_9194857.jpg


馬籠とは、山の谷間のような所にわずかに開けた地形を言っているようです。

ここも~馬籠~_d0041158_9212981.jpg


狭い道の傍らに鎮座している須賀神社~~ここは馬籠川が流れているので、
川が運んだ流砂や土砂が堆積してできた地かもしれません。
それにここは奥州平泉時代から、砂金がたくさん採れたことでも知られているので、それを言っているのかも~。

ここも~馬籠~_d0041158_9233021.jpg


ここも~馬籠~_d0041158_9235464.jpg


高台になっている境内から一望すると、馬籠の地形がよくわかるかと~思うのですが~

ここも~馬籠~_d0041158_9245263.jpg


境内には、アキギリソウが~~いっぱい咲いていました。

ここも~馬籠~_d0041158_9254283.jpg


他にもいろいろ咲いていて~~、これはタムラソウで~よいのかな~~(^o^)

ここも~馬籠~_d0041158_9263720.jpg


このお花の名前は何というのでしょう~~わからない花がいろいろありました。
※これは、シデシャジンというそうです。zao480さんに教えていただきました。ありがとうございます。


ここも~馬籠~_d0041158_9273415.jpg


これは、芳しかったので、ハーブですね。
※ハーブは隣の葉だったようで、アキチョウジというそうです。 natureflow さんに教えていただきました。

ここも~馬籠~_d0041158_9283182.jpg


これも~~不明??まあるい葉っぱに赤や青の実が~~
ご存知のかた~~お教え下さい。お願いします。
※このお花~イシミカワというそうです。山小屋さん、Kimiko Sibataさんが教えて下さいました。ありがとうございます。


by sidu-haha | 2014-10-06 09:32 | 自然


<< トリカブト~ 秋桜~ >>