人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牡蠣~おいしいよ。


石巻市内の万石浦にある梨木畑の牡蠣剥き場にお邪魔してきました。

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_6505131.jpg


内湾で種付けした後、真夏には外洋へ持って行って育てたという牡蠣~^
施設の前に~いっぱい~。

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_652359.jpg


入り口からすぐ~もうこんなにいっぱい剥かれて、出荷待ちらしい。

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_6533721.jpg


一つの籠に、約7kgの牡蠣が準備されて~

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_6543373.jpg


これは、水切りをしているのだそうです。「水は売れないからねえ」だそうです。

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_6553457.jpg


殆ど女性が剥いているようでした。あっという間に硬い殻から牡蠣を取り出して~
次々と籠に入れられていきます。

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_6565358.jpg


殻などを丁寧に除いているところです。

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_6573774.jpg


最後の洗浄~~~きれいになった牡蠣が、水切りされて、やがて~ケースに入れられて出荷~。

牡蠣~おいしいよ。_d0041158_6585460.jpg


森から流れ込んできたプランクトンが川へ注ぎ、やがて海へ入り、美味しい牡蠣や魚を育てている
そんなふうに~漁師さんたちが話していました。海を守ることは、山を守ることなのですね。
自然の恵みが私たちに、美味しいものを届けていてくれるんですね。


by sidu-haha | 2014-12-12 07:02 |


<< 師走だというのに~ 寒くなって~ >>