人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪解け水と堰堤~


山手の街へ行くと~音高く川の流れる音が聞こえてくる。

雪解け水と堰堤~_d0041158_185748.jpg


これは栗駒山麓の小田ダム付近から発信されて~くる川、その名も長崎川です。

雪解け水と堰堤~_d0041158_18582760.jpg


車の窓を閉めていても~走っていると、その音が聞こえてきます。

雪解け水と堰堤~_d0041158_190198.jpg


もう少し上流に行くと、まだカタクリが咲いていました。

雪解け水と堰堤~_d0041158_1911964.jpg


すぐ傍にはキクザキイチゲの白い花も~~。また、会えて感激です。

雪解け水と堰堤~_d0041158_1922988.jpg


小鳥の声もいろいろ聞こえてきて~~望遠をいっぱいにして~やっと写せた小鳥~
これは、何というのでしょう~???
(ツグミというそうです。 jin-m10-pさんに教えていただきました。ありがとうございます。)

雪解け水と堰堤~_d0041158_1934466.jpg


これは、李の花~~たった一軒だけが残った開拓地で見つけました。

雪解け水と堰堤~_d0041158_1944540.jpg


ワサビの花も~~~満開で~広がっていました。

雪解け水と堰堤~_d0041158_1954026.jpg


さらに、さらに上流へ行くと~~ものすごい音で川音が聞こえてきて~ビックリ!!
昔はこの付近から20m以上も高い所まで、増水した水が上がるという災害もあったとか。

雪解け水と堰堤~_d0041158_1974182.jpg


長い時間~~調査に歩いたので~~帰る頃のお空は~真っ赤~
明日も晴れそうですね。


by sidu-haha | 2015-04-24 19:10 | 春~


<< 日本タンポポ~ 我が家でも~ >>