人気ブログランキング | 話題のタグを見る
馬っ子山へ

このところ、なぜか、雨降りが続いている。
さすがの晴れ女も、すっかり形無し。

馬っ子山へ_d0041158_22513661.jpg


やっぱり傘マークの並んだ日、「地形の見える所へ行こう」と誘ってもらった。
ここは、石巻市南境の馬っ子山、別名トヤケ森。
登る途中から雲が切れてきて、素晴らしいパノラマが~
右手奥は太平洋、中ほどの白い道は北上川です。

馬っ子山へ_d0041158_22521837.jpg


津波で被災した港方面も、遠くからは様子が見えないが、煙の見える付近は製紙工場、
そして真下に、やっぱり北上川~

馬っ子山へ_d0041158_22515593.jpg


山のてっぺんには、山の神碑や石巻の開発に尽力した川村孫兵衛の案内があった。


馬っ子山へ_d0041158_22520809.jpg


東北の大河、北上川の流れ着く所、石巻~
緑の水田が、最高に美しい時期だ。

馬っ子山へ_d0041158_22523671.jpg


若者たちが、こんな風に川を楽しむなんて、さすがの孫兵衛さんも想像できなかったろうなあ~



by sidu-haha | 2017-08-01 23:01 | 自然


<< 青空が恋しい~。 山百合~ >>