人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萱原~


北上川の支流に、真野川~

ここには、遠い昔に和歌に詠まれた萱原の地だそうです。


萱原~_d0041158_21594542.jpg



「露わけむ秋の朝気は遠からで都は幾日まのの葦原」

藤原定家の歌だとか~

この日も、青空と萱原がとても仲良しで、うれしいなあ~。


萱原~_d0041158_2232214.jpg



白鳥たちがゆったり遊んでいたり、鴨が萱の林へ出たり入ったり~


萱原~_d0041158_225833.jpg


しばらく楽しんでいたら、どこかでエンジンの音が聞こえてきた。

おっ、萱刈りかな~とそちらの方へ行ってみると、


萱原~_d0041158_2264926.jpg



萱は、昔はどこでも屋根の材料になっていた。

今でも、貴重な存在で、萱葺の家では、新しく葺きかえるのに、

ものすごい大金が必要だそうですね。

以前お邪魔したお宅では、高級乗用車一台分かかったと話していました。

懐かしい風景でも、保存していくのは大変そう~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)






by sidu-haha | 2009-02-07 22:10 |


<< 氷柱発見~ 北上川~ >>