人気ブログランキング | 話題のタグを見る
田子倉ダム~


今回の旅の最後は、田子倉ダムでした。

田子倉ダム~_d0041158_6411782.jpg



ここは、只見川をせき止めて造られたそうです。

まだ目覚めたばかりの景色の中に、大きなダムが、満々と水をたたえていた。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いいたします。(*^_^*)










新潟から国道252のカーブばかりの道をぐんぐんのぼり、いろは坂以上の道~

途中は雪をいただいた山並が見えて、素晴らしい景観でした。


田子倉ダム~_d0041158_6462094.jpg


途中六十里越えという峠を越えたらしいのですが、気づかないでしまいました。


田子倉ダム~_d0041158_648844.jpg



そして、田子倉ダムの湖畔に到着~。有数の発電量と水量なのだそうですね~


田子倉ダム~_d0041158_6552828.jpg


ダム湖の左手です。全体を一度には写せなかった~(^0_0^)


田子倉ダム~_d0041158_6522824.jpg


もともと、ここはマタギの里で、かなり裕福な暮らしをしていたので、

かなりの反対運動があったそうですよ。


田子倉ダム~_d0041158_6534443.jpg



おかげで、楽しい旅になりました。最後に、息子曰く、

「これで、母の日は終わりだよ。」 はい、最高の時間をもらいました。ありがとう~。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村



by sidu-haha | 2009-05-12 07:00 | 小さな旅


<< 法体の滝~ 越後駒ヶ岳~ >>