人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブナの森で~



山を登っていると、いろんな形の木の枝や姿に出会うことがある。


ブナの森で~_d0041158_14532342.jpg


特に禿岳のブナの林では、命の交代をたくさん見ることができる。

命つきて朽ちたブナの大樹を、栄養源にして育つ植物もあるし、周りに育つものもある。


ブナの森で~_d0041158_14552410.jpg


これは、キノコの仲間だろうか、枯れたブナを栄養にして育つらしい。


ブナの森で~_d0041158_14562496.jpg


剥かれてしまった樹皮の上に育つものもあれば、それを渡る者(私かもしれない)もあったりして~


ブナの森で~_d0041158_14574289.jpg


強風や、雪の重さに堪えられなくって~こんな風になっても頑張っているブナもある。


ブナの森で~_d0041158_14584625.jpg


輪廻転生は、人に限ったものではないと、つくづく思うねえ~(偉そうに言ってますけどね)

ブナの幹に耳を当てると、水の音が聞こえたり、すそ野から吹き上げてくる風の音がしたり~


ブナの森で~_d0041158_1545917.jpg


人だけが苦労しているのではないと、そう、わかっているけど、やっぱり、すがりつきたくなってしまうね。


雨後のブナは、樹皮のまだらがとても濃くなるし、渇いた樹皮はまっ白に見えて~^


ブナの森で~_d0041158_1553078.jpg



森の中を歩いていると、ブナの語りかける声が、いろいろと聞こえてくるよ。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





by sidu-haha | 2009-07-18 15:07 | ミニ登山


<< カモメ~ 朝顔~ >>